東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

八卦の上達方

当たり前ですが、最初は誰でも初心者です。
学者も易者も政治家もプロのアスリートも全て素人の初心者からスタートします。

大切なのは今のレベルに合わせた勉強や判断を繰り返すことです、決して達人の真似をしないで基礎を反復練習を繰り返してゆけば必ず知らず知らずのうちに八卦力が身についてきます。

まずは自分自身のことから「小さな事」で卦を立ててゆきます。
例えば楽しみにしている行楽日のお天気を八卦で立ててみたり、毎朝に今日の運気を伺ってみたりして、その都度出た卦と爻をノートに記録していて自分なりのデータを取っておくようにすることです。

八卦秘傳録には六十四卦とその各爻事に様々な判断が記されていますので、半年後、一年後、数年後にそのノートを読み返してみれば初心者の時には理解できなかった八卦の意味が理解できるようになっているはずです。

 

八卦秘傳録 プロ仕様

八卦秘傳録 プロ仕様

Amazon

 

八卦は精神力だけではなく体力にも負担が掛かり体調にも左右される占術ですから、一日のうちに占える回数にも限界があります。
私自身ももう若くはありませんので、午後からは余程の緊急事態でない限り八卦は出さないようにしています。

でも、依頼者様から後日「当たってました!」とお便りをいただくと本当に嬉しく思います。

気合を入れて、一生懸命に八卦を立てて、その判断をしたら返信メールで。「この根拠はどういうところから来るのですか」ととわれることがありますが、流石にこれにはお答えのしようがありません。

例えば、四柱推命ならその方の命式のタイプから説明して大運と年運の行運を解説することで、幾分かは分かっていただけることもあるのですが、八卦だけは暦を元にしてるわけでもないのでお答えに窮するばかりです。

それだけに「当たってました!」とのお便りは本当に嬉しいのです。
四柱推命での判断で「当たってます」と言ってもらえるの確かにも嬉しいですが、心のどこかでは「四柱推命は当たって当たり前ですし・・・」と妙に冷静にその言葉をお受けするだけですが・・・。^^