東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

阪神大震災と追悼

 

 

 

 

 

夜お布団に入って寝る時って

何となく幸せな気持ちになれますよね。

そしてグッスリ寝て気がつけば

朝になってまた一日が始まります。

人はその繰り返しを何十年と延々と続けてるのですが

一日を一生とすれば、

朝目覚める時がこの世に生まれた時で、

夜、寝る時が臨終の瞬間だと置き換えれば、

一日充実した日の夜は気持ちよく床につけますが

不完全燃焼や嫌な事があれば

寝ようとしてもなかなか寝付けません。

 

また夜にグッスリと寝ることができるのと

悔しさや怒りで寝付けないのとでは

この世を去っても成仏できてるのと

できてないのと同じだとも思えます。

 

気分良く成仏してこそ次の世でも

一生懸命に頑張れるのです。

 

来世に望みをかけるのは気休めでしかありません。

今、今日を完全燃焼してこそ

明日があるし来世もあるのです。

今日は阪神大震災から29年目の日です。

あの時は、私はまだ横浜の逗子に住んでいましたが

朝方は少し揺れを感じた程度でしたけど、

ニュースを見てびっくりした覚えがあります。

 

今日は一日、追悼の気持ちで過ごしたいと思います。

 

www3.nhk.or.jp

 

kitamoto45645.web.fc2.com