東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

震災被災地に強い寒気到来 電気自動車の寒冷地リスク

 

news.yahoo.co.jp

 

元旦の震災被災地に強い寒気がやってくるそうです。

大雪が降れば必死の救助作業にも影響が出てきますし

それ以前に、いまだに救出されていない人への

悪影響も心配です。

 

未だに停電の地域もあるので、避難所でも普通の暖房できない

ところも多数残ってるので、本当にこのタイミングでの

寒波は勘弁してほしいです。

 

そんな時にふと思ったのは、昨今はやりとなってる電気自動車ですが、

冬はバッテリーの性能も落ちますので、

大雪で車が動けなくなって立ち往生になれば

蓄電池も完全放電して、暖房も利かなくなれば

確実に車内で凍死も考えられます。

 

雪国での幹線道路の立ち往生では、長時間になれば

ガソリンや軽油の配給があり、ガス欠寸前でも何とか

一命は取り留めれますが、

EV車では「電池の補充」とか「電池の交換」も

出来る代物ではないので寒冷地での異常気象に出くわせば

最悪の事態を想像しておかないとヤバすぎそうです。

 

 

そこで、Youtube で次のような動画を見つけました。

普通の冬の日に千葉から愛知県までの走行を

実際に検証した動画です。

 


www.youtube.com

 

 

この動画見てびっくりしたのは、高速のパーキングでの

充電は30分のみが原則で、しかも「お代わり充電禁止」だそうです。

なんだかな・・・・って思っちゃいます。

 

これでは到底、千葉から愛知まで充電なしで感想なんて

絶対に無理だし、少なくとも長距離走行は論外みたいです。

 

そう考えると、トヨタではプリウスが一番無難で完成車両なのかも知れません。

 

 

kitamoto45645.web.fc2.com