子供の日も終わって今日はGW最終日です。
お天気はいつ振り出すか…というよりもすでに降ったり止んだりの鬱陶しい空模様ですが、いつ振り出すか・・な状況です。
帰省や行楽帰りの車の混雑のピークも終わったのでしょうが、今日はこんな記事がYahooニュースでアップされていました。
規制や行楽帰りの高速道路のパーキングエリアで休憩中にエンジンをかけたままトイレに行ったり自販で飲み物を買ってきたりするのは一つ間違ったら大変な事件に巻き込まれることがあることを思い出しました。
私が学生の頃に運送会社の助手のアルバイトをしていて、その時に運転手さんがパーキングエリアのトイレに行ってる間、僕一人で車で待っていたらすぐ横に自販機があったので缶コーヒを買ってたらそこに運転手さんがトイレから出てきて大目玉食らったことがあります。
その理由は、車のエンジンをかけたままトイレに行ったのは、僕がエアコンも無しで待ってると暑いだろうと思ってエンジンをかけたままだったのに、そのままエンジン掛けたまま車を離れてもしもこの車が誰かに盗まれたらどうなるか、とか。
もっと最悪なのは過激派が車を盗んでテロに使われたら俺たちも警察に疑われるんや!という御叱りでした。
まあ、確かにその通りで、エンジン掛けたままで車を離れるのは、街を歩いていてもよく見かける光景ですが、本当に危険なことだと今も肝に銘じてる思い出です。
「少しの間だから・・・」という油断が盗人に付け込まれてしまう結果にもなるので気を付けたいものでです。
人のものをとるのは泥棒で、泥棒に取られるのはベランボウなのですから。