東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

健康と太陽光

 

f:id:knkitamoto:20240221171331j:image

 

ちょっと早めの菜種梅雨の様な三連休でした。

今日もあいにくのお天気でしかも風が冷たくて強いので体感気温は手袋しないとコンビニにもゆけないレベルです。

 

 

太陽光って動植物には大変な恩恵を与えてくれているみたいで、ビタミンDも太陽光に当たらないと出来ないビタミンらしくって一日に数十分は太陽に当たるのと当たらないのとでは健康にも大きな影響が出てくるそうです。

そしてメンタル面でも太陽光は大きな役割を果たすと聞いた事があります。だからなのでしょうか、古代の人類が太陽神を崇める宗教が多くなりました。

天照大神もアラーの神も太陽神、仏教では大日如来菩薩です。

 

f:id:knkitamoto:20240221172232j:image

f:id:knkitamoto:20240221172246j:image

 

大昔の人は化学的に太陽光の効用の事は知ってなくても、本能的に無くてはならない存在である事を理解していたようですと、こんなこと言うと現代人が古代人を見下してるように思うかもしれませんが、もしかしたら古代の人類は凄く文明も科学・化学も進んでいたのかもしてません。

 

いつしかそんな文明も滅んでしまって、地上を照らし育成する掛け替えのない太陽を大切な存在として伝える為に信仰心の根幹として太陽神を崇める風習を残したのかも?

 

 

 

そして今日は今年最初の庚申日だそうです。

忘れるところでした。^^