東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

健康献立集で体が変わる!地元の食材を活かした健康レシピ

 

kitamoto45645.web.fc2.com

 

 

暦を見ていたら今日は「旧七草」の日だそうです。

確かに旧正月からちょうど七日目ですから、

理にかなっています。

 


食事は生きるために必要不可欠なものですが、

健康に長生きするためには地産地消の地元で採れた食材を

しっかりと食べるのが健康の基本だと思います。

 

昔、どこかのお坊さんが言ったことを思い出しましたが、

人って普通に健全に暮らしていれば125歳くらいまでは

寿命があるのだそうです。

それを暴飲暴食や好き嫌いで偏った食事したり、

夜更かしなど生活が乱れると

日々、その分寿命が縮まってしまうのだとか・・・。

 

今日の旧七草の日を機に、三食はせめて

健康志向の食事に心がけたいと心に誓いました。

 

 

 

明後日にはすっかり忘れてるでしょうけど。^^